2018-01-01から1年間の記事一覧

親や先生は一旦無視しろ!ストレスゼロで合格を勝ち取る秘策とは

今回は 親や先生との人間関係 についてお話しします。 あなたは、 親や先生に心無いことを 言われた経験はありませんか? とても精神的にきついですよね。 しかし、 今回お話しすることを 心にとめておけば そんな言葉を気にせず ストレスゼロで受験期を 乗…

受験は本当に団体戦なのか?京大医学部直伝の受験期の正しい人との関わり方とは

今回は 交友関係 についてお話ししたいと思います。 この記事を読めば 大事な友達と疎遠になることもなく また切磋琢磨しながら ぐいぐい成績を伸ばすことが出来ます。 私のクラスには 私よりも断然頭がいい人もいれば 私より志望校がだいぶ下の人もいました…

東進林先生方式!センター国語の評論で8割安定して得点する方法

今回は、 センター国語の評論文で8割取る方法 についてお話します。 あなたは センター国語は得意ですか? 「はい」 と答える人は ごく少数だと思われます。 この記事を最後まで読み きちんと実践すれば、 「はい」 と自信をもって言えるでしょう。 センター…

勉強を妨げることは排除すべきか

今回は 勉強の邪魔になるものとの付き合い方 について話しします。 例えば スマホゲームやLINE、 漫画、テレビなど 勉強を妨げるものは身の回りに たくさんあります。 それはあなたが勉強よりも したいことだからです。 これらのものとの付き合い方というの…

英語センターで9割とる方法

今回は、 センター英語の必勝法 についてお話ししようと思います。 理系学生の多くは 英語を苦手としています。 英語が足を引っ張っているせいで 第一志望校を諦めたりするのは よくある話です。 そのなかで、 センター英語の得点を 早くに安定させていれば…

試験前に緊張しなくなる最強のお守り

今回は 受験前の心構え についてお話します。 受験前の精神的なコンディションは 結果に大きな影響を与えます。 今回お話しすることを きちんと実践すれば 、 よいコンディションで 試験を迎えることができ、 いつもの実力を 発揮することができます。 逆に…

模試の活用方法について

今回は 模試の活用方法について お話ししようと思います。 模試を最大限活用する ことができれば、 効率よく成績を 上げることができます。 逆に、 このことを意識できなければ、 模試の結果に一喜一憂し、 余計な心のダメージを負い 新たな一歩をあまり踏み…

数学二次記述の点数アップ法

今回は、 二次数学の答案の書き方 についてお話します。 数学の筆記問題では 数式だけではなく、 日本語もたくさん 書かなければなりません。 そこをどう書けばいいか わからなくなる人も 多いのではないでしょうか? ですが、 今回お話しすることに 気を付…

英単語の効率的な暗記方法

今回は 英単語の効率的な暗記方法 についてお話します。 この方法を知っていれば、 必要最小限の時間で効率よく 英単語を暗記することができます。 よく学校で、 英単語のテストがありますよね。 「もっと理科の小テストの 予習やっときたいのに。」 などと…

英作文で高得点を獲るための意識づけ

今回は、 英作文で高得点を獲るための意識付け についてお話ししようと思います。 阪大英語の二次試験英語では 自由英作文が出題されます。 多くの受験生は、 「英語→日本語」より 「日本語→英語」を 苦手としています。 みなさんもそうではないでしょうか?…

古典をスイスイ読む方法

今回は センター試験国語の中でも 古典をスイスイ読めるようになる方法 をお話しします。 センター国語が 阪大合格への近道である ことは前にお話ししました。 そのことに気づいた私は まず古典の勉強を始めました。 基本である単語、文法を ある程度覚えた…

論理的にライバルに差をつける方法(教科ごとの勉強について)

今回は、 論理的にライバルに差をつける方法 についてお話します。 そうはいっても 色んな方法がありますので ここでは、 そのうちの一つについてお話しします。 それは、 「勉強すべき教科」 についてです。 今回お話することを知っていれば、 効率的に入試…

英語を好きになる簡単な方法

今回は、 英語を好きになる方法 をお話します。 今回お話することを実践するかどうかは、 英語の勉強の効率を大きく左右します。 英語をはじめ、言語というものは 継続的に接しておくことが大事です。 毎日短時間でも接していれば その言語に関する感覚が 培…

英単語帳の選び方

今日紹介するのは、 英単語帳の選び方です。 英単語帳が正しければ、 長文をスイスイ読めるようになり 間違っていれば、 わからない単語がたくさん出てきて 長文読解に行き詰っていしまいます。 私の通う高校では先生によって 英単語帳が指定されていました…

地図帳愛読者になればセンター80点は固い??

大学受験期、 私は地図帳愛読者でした。 といっても ただの変人にしか聞こえないですね。 今回は地理の効率的な勉強法について ご紹介したいと思います。 地理の勉強ごときで 時間を取られたくないですよね? 私自身は地理が好きだったので どれだけ時間を取…

私は高校3年生の夏の初め、 志望校の模試で思うように 結果が出せずに 苦しみの渦の中 にいました。 自分では 「成績が伸びているはずだ!」 という大きな期待感とは裏腹に、 「全然伸びてないじゃん・・・。」 と絶望を感じる連続の中にいました。 そして、…