試験前に緊張しなくなる最強のお守り

今回は

受験前の心構え

についてお話します。

 

 

受験前の精神的なコンディションは

結果に大きな影響を与えます。

 

 

今回お話しすることを

きちんと実践すれば 、

 

 

よいコンディションで

試験を迎えることができ、

 

 

いつもの実力を

発揮することができます。

 

 

逆にコンディションが

あまりよくないと

 

 

本来の力が発揮できずに

思ったような結果が出せません。

 

 

それは自信を失うことになり、

 

 

勉強のモチベーションも

削られてしまいます。

 

 

また、

 

 

入試当日に緊張してしまい

実力が出せなくなる、

なんてことがあれば、

 

 

それは不合格に直結します。

 

 

私も模試の時、

変に緊張してしまい

 

 

いつもできているような計算問題で

ケアレスミスをしてしまい、

 

 

大量失点してしまうことが

よくありました。

 

 

実力がついて

いい判定がでるようになっても

 

 

模試によっては

D判定を取ったりすることも

しばしばでした。

 

 

このことは、

模試の結果に影響するだけでなく

 

 

受験勉強全体にも

大きく影響を及ぼします。

 

 

勉強がたりていないのでは、

悩み苦しむことになります。

 

 

そんな精神状態のまま

本番を迎えたくないですよね。

 

 

できれば

いつも自分の実力を

最大限に発揮したいと思います。

 

 

そうすれば

模試でも納得いくような成績を

とることができますし、

 

 

自分に自信が付きます。

 

 

そしてその自信は

さらなる成績の飛躍

につながります。

 

 

それは結果として、

 

 

阪大合格

 

 

という最高のゴール

あなたを導いてくれるでしょう。

 

ãæ¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そしてその先に待つのは、

 

 

あなたが思い浮かべるよりも

 

 

さらに輝かしい

大阪大学でのキャンパスライフ

です。

 

 

もう受験勉強をする必要はありません。

 

 

模試の判定に怯えることもありません。

 

 

新しい仲間たちとの楽しい毎日

待っています。

 

 

サークルのみんなで

レンタカーを借りて旅行に行ったり、

 

 

友達の家でお酒を飲みながら

朝まで語り合ったり、

 

 

高校まででは味わえない

最高の未来です。

 

ã大学çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんな輝かしい未来をゲットするために、

 

 

今回お話しすることは

絶対に覚えてください。

 

 

では、

その試験を受ける前にするべきこととは

何かといいますと、

 

 

「これまでの自分の努力を確かめる」

ことです。

 

 

では一体何をするのかといいますと、

 

 

これまで解いてきた問題集の山

 の写真を見る

 

 

これまで使いつくしてきた

 ボールペンの空容器の写真を見る

(暗記には黒のボールペンを使っていました)

 

 

など、

これまで自分が頑張ってきたもの

写真を見ることです。

 

 

決して不安な問題の例題などを

見てはいけません。

 

 

一度わからない所を見つけてしまうと

 

 

「あれもわからない、これもわからない。」

 

 

と、不安要素がたくさん出てきます。

 

 

すると不安な気持ちのまま

試験に突入することになります。

 

 

そんなことは避けるべきです。

 

 

先ほどの2つの例にならって、

これまであなたが頑張ってきたものを

思い浮かべてみてください。

 

 

そして、忘れる前に

そのあなたの努力の証

写真に収めてください。

 

 

その写真は試験前に不安になった

あなたの気持ちを 

きっと安心させてくれるでしょう。

 

 

それは、

あなたを合格に導いてくれる最強のお守り

になること間違いなしです。