地図帳愛読者になればセンター80点は固い??

大学受験期、

私は地図帳愛読者でした。

 

 

といっても

ただの変人にしか聞こえないですね。

 

 

今回は地理の効率的な勉強法について

ご紹介したいと思います。

 

 

地理の勉強ごときで

時間を取られたくないですよね?

 

 

私自身は地理が好きだったので

どれだけ時間を取られても

よかったのですが、

 

 

それでも理系教科が中心なので

泣く泣く勉強時間を

削らざるを得ませんでした。

 

 

この方法を知れば、

ちょっと変な目で見られるかもしれませんが、

とても効率よく

地理の知識を増やすことができます。

 

 

逆に知らなければ、

何冊もの資料を行き来し時間を食い

他の教科に支障が出てしまいます。

 

この勉強法は

兄から教えてもらったもので、

 

 

それ以来、資料集、教科書、地図帳などの

大荷物を持ち運ぶことはなくなりました。

 

 

 

その方法とは

簡潔に言うと、

「地図帳愛読者になろう」

というものです。

 

 

具体的には、

①何色もペンやマーカーを用意する。

 (私は最低5色は使っていました。)

 

 

②授業中や資料集内の重要事項を

 地図帳に書き込む。

 

③持ち運ぶ

 

 

これだけです。

 

 

そして、

移動中や待ち時間などのスキマ時間に

この最強参考書

ペラペラと読み返すのです。

 

 

とても簡単ですよね。

 

 

さあ、ペンと地図帳を準備して

思い切って書き込んでみてください!

 

 

もう何冊も見比べながらの

大仕事とはおさらばです!

 

 

地図帳一冊でスマートに勉強しましょう!