英単語帳の選び方

今日紹介するのは、

英単語帳の選び方です

 

 

英単語帳が正しければ、

長文をスイスイ読めるようになり

 

 

間違っていれば、

わからない単語がたくさん出てきて

長文読解に行き詰っていしまいます

 

 

私の通う高校では先生によって

英単語帳が指定されていました。

 

 

はじめ、

私は素直に先生方を信じ、

その指定の英単語帳を使って

単語を暗記していました。

 

 

しかし、

 

思うように単語が覚えられず、

読解に時間がかかってしまっていました。

 

 

ある日、

成績がいい人たちの

勉強風景を観察していると

 

 

私が見たことのない単語帳を読んでいました。

 

 

話を聞くと、

「その単語帳まじで使わん方がいいよ。」

とあっさり言われました。

 

 

そこでその友達が使っていた単語帳を買い、

開いてみると、

 

 

「なるほどこれなら効率よく勉強できそうだ。」

 

 

と率直に感じました。

 

 

その違いとは、

「単語が使われる場面ごとに

 カテゴリー分けされている」

ことです。

 

 

あまり気にしていない人が多いのですが、

単語帳にも

いろいろな種類のものがあります。

 

 

私が使わされていた単語帳は

単語がレベルごとに分けられていました。

 

 

一見、効率が良いように見えますが、

ある単語の上と下を見ると、

全く関係のない単語ばかり。

 

 

品詞さえもバラバラです。

 

 

一方、友達に勧められて買った単語帳は

単語が使われる場面ごと

に分けられていて

とても見てわかりやすい印象を受けました。

 

 

実際に長文というのは

ある程度テーマが一貫しているので、

後者の単語帳が効率が良いのは

ごく自然なことですよね。

 

 

人はなにかを記憶するとき

「何かに関連付ける方が

 圧倒的に効率が良い」です。

 

 

テーマがそろっていることで

近くの単語との

共通点規則性

に気が付くこともできます。

 

 

今使っている単語帳を開いてみてください。

 

 

使う場面も品詞も

バラバラに並んでいませんか?

 

 

もし当てはまってしまったならば、

一刻も早く新しい単語帳を

買いに行きましょう。